店舗別新着情報

盛岡 2022/01/27

アドバイザー 深谷 永吉

北欧住宅とは? ①

インターデコハウスでは大きく分けて3つのテイストのお家を

ご提案しております。

そのうちの1つ、北欧テイストのお家のご紹介をさせて頂きます!

 

今回はエクステリア編です。

そもそも北欧とは?

今では北欧住宅のデザインや内装、インテリアなどが大人気ですが、そもそも北欧とは北ヨーロッパのスウェーデン、デンマーク、フィンランドなどの9か国のことを指します。その気候を見てみると、北欧の四季は冬(11月~3月)が長く、春(4月・5月)、夏(6月~8月)、秋(9月・10月)は短く、春と秋でも寒い時期があります。

日本で例えると東北地方によく似ていますね。冬が長いのも同じです。こう考えてみると、日本人にとって北欧がより身近に感じられるのも頷けます。

「北欧住宅、あこがれるけど日本でも建てられるの?」そんな疑問をお持ちの方、日本でもステキな北欧住宅を各地で実現可能です。ではその魅力の秘密をいろいろ探っていきましょう。

 

 

北欧住宅の特徴

 北欧住宅の特徴は、白やベージュなどアースカラーのサイディングに大屋根というシンプルなデザインがポピュラーです。

このサイディングの色をカラフルにすることで個性を演出したり、リフォームがてら塗装したり、現地の人々は「わが家」を思い思いに彩り、非常に大切にして暮らしています。

また外壁にはレンガを使うこともあり、レンガ積みの外観はハイグレードなイメージに。これも大変おしゃれな印象で、また違う魅力を放っています。

他にもしっくいの壁などがあり、自然素材も巧みに活用されているのが特徴といえるでしょう。

 

 

北欧住宅の屋根はどんな形?

冬が長く、雪の多い北欧では落雪屋根が主に採用されています。屋根のデザインとしては大屋根か三角屋根

雪が屋根に積もることなく、地面に落ちるように勾配のある屋根が採用されています。敷地面積も広く、自然に恵まれている北欧ならではの屋根のデザインといえるでしょう。

屋根材は地域によって様々ですが、洋瓦、シングル材などが多く採用されています。

 

 

次回は北欧住宅のインテリアについてお話させて頂きます!

 

Writer

アドバイザー深谷 永吉

インターデコハウス盛岡の深谷です。
前職は建築資材の営業販売をしておりました。
とてもおしゃれで可愛らしい外見が魅力的なインターデコハウスですが、
前職での経験を活かして外見ばかりではなく中身もおしゃれに気を使ったご提案ができたらと思っております。
細部までこだわりぬいた、世界に一つだけのインターデコハウスをお届けいたします!
盛岡エリアでインターデコハウスを検討している方はぜひお問い合わせください。

関連記事

かわいいお家やパーツがいっぱい!

あなたを一目惚れさせちゃう
人気資料を無料プレゼント!

憧れの輸入住宅デザインに、
確かなグレードとクオリティ「インターデコハウス」

Inter Deco Haus の公式サイトはこちら

公式HPでも輸入住宅ギャラリーやオーナー様のライフスタイルをご紹介中です

憧れのあの国の暮らしが日常になる家

Contact us!Contact us!資料請求やご来場お問い合わせ
などはこちらからどうぞ