店舗別新着情報

新潟 2024/02/09

新潟店 インターデコハウス新潟

H様邸新築工事、震災に備えてできる対策のご紹介

こんにちは!インターデコハウス新潟の前田です。
年が明けて、もう1ヶ月が終わってしまいましたね。
年齢を重ねるごとに1日の過ぎる時間が早くなっているように感じています。
一日一日を大切に今年も1年頑張りましょう!

今回はH様邸新築工事、震災に備えてできる対策についてご紹介いたします。

●H様邸

新潟市西区にて、H様邸新築工事が始まりました!
まずは地縄張りと呼ばれる敷地内におけるお家の位置を出します。
この位置を基準に基礎や地盤改良を行っていきます。

先日、地盤改良が完了しました。

地盤改良を行い、安心して住むことができるしっかりとした地盤にしていきます。
これから基礎工事も始まりまして、本格的に現場が進んでいきます。

インスタグラムのストーリーにて現場の進捗状況を随時お伝えしていますので是非ご覧ください。

続いては、震災に備えて出来る対策をご紹介いたします。
能登半島地震で割れ残った佐渡沖の活断層が、大きな揺れを引き起こす可能性があると言われていたり、日々不安な毎日ですよね。

今回は3つのポイントに絞って

①揺れへの備え
②避難生活に備えての備蓄
③冬の避難時の服装と非常用持ち出しグッズ をご紹介いたします。

①揺れへの備え

まず1つ目のポイントは揺れが起きた際に家具等が転倒し、避難経路がふさがってしまったり、けがをしないための備えです。

画像引用元:今すぐできる!家具の固定や配置変更 自宅の地震対策をイラストで - NHK
内部被害によるケガの原因の5割近くを占めているのが家具の転倒落下によるケガと言われています。

今回はお家の中でも大きい家具のタンス、本棚等の転倒を防ぐ方法をご紹介します。簡易的なものでは、ポール式器具(突っ張り棒)を使った固定方法があります。

100円ショップでも購入することができる突っ張り棒は地震対策として優れモノになります。

 

画像引用元:今すぐできる!家具の固定や配置変更 自宅の地震対策をイラストで - NHK
また、より簡易的なものでは、段ボールとすべり止めシートで固定する方法があります。
突っ張り棒、すべり止めシート、どちらも簡単にできる対策です。
是非お試しください!

②避難生活に備えての備蓄

自力で生活を継続できるものを事前に備えておきましょう!

・飲料水や食料・衛生用品や携帯トイレ

・照明器具・上着や手袋、カイロなどの季節用品

・お子さんがいるご家庭では、おむつやミルクといった個人必需品

・ラジオなどの情報収集ツール  

これらの防災グッズはローリングストックがおすすめです。

ローリングストックとは、水や食料などを多めに買い置き、賞味期限が切れそうなものから消費、買い足していくことです。

まずは備蓄食品をそろえ、そろえたら賞味期限の確認をしましょう。
備蓄食品は賞味期限の近い物から消費をし、都度、又は半分になったら補充します。
このサイクルを繰り返すことによって常に新しい備蓄食品が保てます。
また食品ロスにもつながる為、積極的に取り組んでいきたいですね!

 

③冬の避難時の服装と非常用持ち出しグッズ

 

画像引用元:地震・津波 発生時の身の守り方 備え・対策・防災グッズをイラストで - NHK
ここで一番のポイントは「加湿」と「保温」になってきます。
加湿においては、マスクが非常に便利です。
冬の避難所は乾燥する場合がある為、感染対策や顔を覆う保湿グッズとしても効果を発揮します。
避難所が体育館の場合、床の温度が0度近くになることもあります。
帽子や手袋、靴下まで厚手のものを着用し、頭からつま先まで熱が逃げる場所を無くすように心がけましょう!

先日の地震を期に、防災グッズを見直した方も多いのではないでしょうか。
引き続き、地震対策をしっかりしていつでも自分の命を守れるようにしておきましょう!

●見学会情報



新潟市東区石山にて素材感あるブルックリンスタイルの家

石山モデルハウス見学会受付中です!

下記URLよりご予約・お問合せお待ちしております。

・石山モデルハウス

https://excellent-niigata.com/event/event/model-ishiyama/        

みなさまのご来場をお待ちしております。

 

**************************************************

インスタグラム更新中!

インターデコハウスの施工事例を中心に投稿しています

□□□インターデコハウス新潟インスタグラム□□□

 

施工中のお客様とのやりとりやスタッフの日常をご紹介しています!

□□□エクセレントホームインスタグラム□□□

**************************************************

 

インターデコハウス新潟のイベント情報

ご覧ください。

**************************************************

 

Writer

新潟店インターデコハウス新潟

私ども株式会社エクセレントホームは、あこがれのヨーロッパデザインのお家に「わたしらしく」をプラスした、毎日の暮らしが趣味になるお家づくりをしております。
新潟の気候条件に適した、高品質な建材や設備、構造など安心して暮らせるお住まいを提案しております。
アットホームな雰囲気のショールームにてご家族のライフスタイルに寄り添った間取りやデザインをコーディネートいたします。
わたしたちの街“新潟”で、家族みんなの笑顔が輝く素敵な暮らしをはじめませんか。

関連記事

かわいいお家やパーツがいっぱい!

あなたを一目惚れさせちゃう
人気資料を無料プレゼント!

憧れの輸入住宅デザインに、
確かなグレードとクオリティ「インターデコハウス」

Inter Deco Haus の公式サイトはこちら

公式HPでも輸入住宅ギャラリーやオーナー様のライフスタイルをご紹介中です

憧れのあの国の暮らしが日常になる家

Contact us!Contact us!資料請求やご来場お問い合わせ
などはこちらからどうぞ