Inter Deco Times自分好みの輸入住宅を建てたい方の為のお役立ち情報メディア

輸入住宅について 2022/05/31

デコスタイルマガジン編集部 Miki

憧れのカリフォルニアスタイルの家!平屋もおすすめ

太陽がまぶしいビーチと波とたわむれるサーファー、カルチャーとエンターテインメントが充実した魅力的なカリフォルニア。

波際でくつろいだ後は、世界トップクラスの料理とワインに舌鼓を打つのが、「通」の過ごし方です。こんな陽気な地・カリフォルニアテイストの住まいには、どんな特徴があるのでしょうか。

カリフォルニアスタイルは、別名「西海岸スタイル」や「ビーチスタイル」ともいわれています。まるで西海岸のビーチ近辺に住んでいるような、開放感のある部屋を目指すのがポイントです。

いろいろな物を配置した狭い部屋では、開放的な気分にはなれません。広い空間をつくるための十分な収納を用意することが重要です。

このように、カリフォルニアスタイルの住まいのポイントは開放感、そして十分な収納。まずこの2点が重要となります。

「他の家とあまり変わらないのでは?」と感じる方もいるかもしれません。でも、他にもさまざまな特徴があるので、カリフォルニアスタイルの家について詳しくご紹介してまいります。

カリフォルニアスタイルの家の魅力と特徴

ナチュラルなヴィンテージ感

カリフォルニアスタイルは、全体的にナチュラルなヴィンテージ感が特徴です。やはりアメリカですから、古くから愛用されてきたものが好まれるんですね。

室内でヴィンテージ感を出すには、各空間やテラスなど、使用感ある木材を使って統一することです。

例えば床材はツヤのあるフローリングよりも、素材感があって使い込まれた感じのする古材を使うと、より味わい深い空間をつくることができます。決して高級感を狙わずに、ナチュラルな感じにまとめることがポイントです。

空間を彩るインテリアはホワイトとブルーがおすすめ

カリフォルニアのイメージといえば、澄みきった青空とその下に広がるきれいな海です。

そんなカリフォルニアスタイルのインテリアは、広い海や空を連想させるブルーとホワイトをメインにまとめるのがポイントです。ブルーやホワイトは、爽やかな存在感でありながら、スマートに室内を演出してくれます。

画像:インターデコハウス

また、インテリアが難しい場合は、ちょっとしたアイテムでもOKです。一輪差しの小さな瓶がブルーだったり、クッションやカーテンなどのファブリックをブルー系統にすると、それだけでステキなカリフォルニアスタイルになります。

また、カラーにこだわらず、自分好みのインテリアやアイテムを並べても良いでしょう。海辺のコテージのようなコーディネートでも楽しいですね。

基本の「ヴィンテージ感」を抑えておけば、きっと心地よく、長く愛せる住まいになるでしょう。

開放的な空間を演出する、間仕切りの少ない室内

カリフォルニアスタイルのリビングダイニングは、間仕切りがないことが多いのも特徴です。仕切りをなくすことによって開放的な大空間を演出できます。

でも収納スペースは上手にプランニングして、ゆったりと暮らせるのが理想。開放的でもありながら、機能性もしっかりと考えるのが大切です。

さらなる開放感を演出する吹き抜け

さらに開放的なプランにするには、1・2階の空間を連動させる吹き抜けが効果的です。1階から見上げる天井が高いほど、開放感あふれる心地よさを感じることができます。

吹き抜けにすることにより、陽射しをより多く取り込めるので、住まい全体が明るくなりカリフォルニアスタイルならではの雰囲気を味わうことができるでしょう。

また、カリフォルニアスタイルの定番といわれるのが、カバードポーチです。晴れた日にカバードポーチに立てば、気分は爽快です。そして、カバードポーチと広々としたリビングダイニングは相性が良いとされています。

画像:インターデコハウス

リビングダイニングの窓を開け放つことによって、窓の向こうに続くカバードポーチとの一体感が生まれ、実際の面積以上の広がりを感じさせる効果を生み出してくれます。

カリフォルニアスタイルの平屋もカッコイイ

カリフォルニアスタイルの平屋「Highlands(ハイランズ)」

ここではインターデコハウスによるカリフォルニアスタイルの平屋「Highlands(ハイランズ)」をご紹介します。

未来を夢見た懐かしい時代を思い出す、シンプルでおおらかな印象の平屋です。

緩い勾配天井のゆったりとした空間で暮らす・・カリフォルニアのカジュアルでありながら、大人の余裕を感じます。

↑こちらは平屋「Highlands(ハイランズ)」の外観。

緩い勾配の屋根や縦ラインが本場カリフォルニアにあるミッド・センチュリー・モダンの大きな平屋を思い起こさせる、モダンな外観です。

いつまでも廃れないそのデザインは、長く住み続けられる平屋と相性抜群。そしてポップな印象のイエローの玄関ドアが明るく、まさにカリフォルニアテイストです。

こちらはダイニング&キッチン。

カリフォルニアテイストならではの、木質感たっぷりのキッチンとカップボードです。レトロポップな家電や食器を集めたくなる使い勝手のよいキッチンですね。上部には吊収納もあり、食器などがたくさん収納できそうです。

また、レトロな家具で彩られたダイニングもステキですね。天井から吊るされたペンダントライトがおしゃれです。そして床材の貼り方もポイントですよ。タテとヨコに木材を貼り、味わい深い空間にしています。

開放的なリビングの写真です。

勾配天井なので天井高にゆとりがあり、欄間付きの大きな窓が特徴的なリビングです。天井部分は木目貼りにし、空間に魅力をプラス。大きな窓から光がたっぷりと入る開放的な空間です。

インテリアもアンティーク風でステキですね。この「アンティーク風」そして「ヴィンテージ風」がカリフォルニアテイストのポイントにもなりますので、頭の片隅に入れておきましょう。

天井にはシーリングファンが。

レトロ感を演出させる天井のシーリングファンは空気の循環がよくなり節電効果もあるため、デザイン性と機能性をミックスしています。高い天井にこのようなシーリングファンがあると、おしゃれな演出効果がありますね。

カリフォルニアスタイルの平屋「Highlands(ハイランズ)」の間取りプラン

ここで平屋「Highlands(ハイランズ)」の参考プランもご紹介しましょう。

カリフォルニアスタイルの平屋「Highlands(ハイランズ)」の参考プランです。2LDKの開放的なプランで、機能性もポイントになります。まず玄関からの動線は、リビング・ダイニングへ行く前にキッチンへと行くことができます。

キッチンは半個室となっているため、買い物から帰ってきてリビングにお客様がいても、気にせずリビングへ行けますね

このキッチンにはパントリーがあるため、食材や保存食、お米などをたっぷりと収納できてとても便利です。

また、リビングとダイニングはオープンでありながら、緩やかに独立性も確保しています

主寝室、洋室からはパウダールームへ行きやすく、就寝前のお手入れがしやすい、また出勤前の身支度もしやすいレイアウトです。

 

このプランは参考プランですので、カリフォルニアテイストの平屋を検討するときの参考としてみてください。

もちろん、自分たちの好みに合わせて違う間取りにすることは容易です

 

マリンスタイルがお好きな方にはこちらもおすすめです。

 

以上、カリフォルニアスタイルの家をインターデコハウスの写真と共にご紹介してきました。ぜひ、写真やプランなどを参考にして、あなただけのくつろげる住まいを実現してみてください

 

 

Writer

デコスタイルマガジン編集部Miki

インターデコハウスの「自分好みの輸入住宅を建てたい方の為のお役立ち情報メディア」Déco Style Magazine(デコスタイルマガジン)編集部ライターです。
北欧・南欧・北米のライフスタイルやインターデコハウスの暮らし情報、家づくりネタなどを配信しています。

関連記事

かわいいお家やパーツがいっぱい!

あなたを一目惚れさせちゃう
人気資料を無料プレゼント!

憧れの輸入住宅デザインに、
確かなグレードとクオリティ「インターデコハウス」

Inter Deco Haus の公式サイトはこちら

公式HPでも輸入住宅ギャラリーやオーナー様のライフスタイルをご紹介中です

憧れのあの国の暮らしが日常になる家

Contact us!Contact us!資料請求やご来場お問い合わせ
などはこちらからどうぞ