Inter Deco Times自分好みの輸入住宅を建てたい方の為のお役立ち情報メディア

輸入住宅について 2022/10/09

デコスタイルマガジン編集部 Miki

青い家はとってもおしゃれ!外観でひときわ目立つデザインに

お家の外壁材を決めるとき、日本ではどちらかというとシンプルモダンなカラーや素材が好まれ、白か薄いベージュ、もしくはガルバリウム鋼板を採用する場合は黒やグレーなどが多い印象ですね。

輸入住宅ではカラフルな外壁材を使用することが多く、黄色からオレンジまでお好みでさまざまです。

そこで、鮮やかな青い外壁のお家はいかがでしょうか。インターデコハウスではこの青い家が今、注目されています。

青い外壁のお家。あまり鮮やかではなくて、薄いブルー系ならよく見かけますよね。また、世界ではどうなのかちょっと調べてみると、モロッコにシェフシャウエンという青い建物が並ぶ街がありました。

このモロッコの街並みや、インターデコハウスで施工された青系外壁のお家をご紹介しながら、青い家の魅力に迫っていきます。

青い外観の家はとってもオシャレ ~海外編~

青い家ということで、まず世界ではどうなっているのかと調べてみました。ギリシァには白い家の街並みがありますが、青いとなると果たして!?

そしてチェックした結果、ありました。モロッコです。シェフシャウエンの街並みは青く、このように綺麗です。

モロッコのシェフシャウエンの街並み。青い家が美しく建ち並んでいますね。

 

モロッコのシェフシャウエン、路地に入るとこんな感じです。潔く青い家が並んでいますね。

異国情緒もあり、おしゃれな雰囲気ですよ。

青い家は雰囲気があり、おしゃれな感じ

今見ていただいたようにちょっとモロッコの風景を見ただけでも、青い家はステキで雰囲気があると思いませんか?湖の中にいるような、または青空の下にいるような

青という色は涼し気でもありますので、こんな外壁のお家だと俄然、街中で目立ちますね。

では、日本で実現するにはどんなテイストのお家が良いのか、こちらも検討してみましょう。

青い外壁のお家、どんな家に似合うの? ~日本編~

青い外壁のお家はどんなカタチ、テイストの家に似合うのでしょうか?

ズバリ、筆者はアメリカンテイストのお家をおススメします!

なぜアメリカンテイストかというと、アメリカンのお家は外壁材にラップサイディングを使いますよね。このサイディングは色味もバリエーションが豊富で、鮮やかなブルーもあります。

塗り壁よりこのラップサイディングを生かせるアメリカンテイストのお家が素敵だと思います。

インターデコハウスによるおしゃれな青い家

ここでインターデコハウスによる青い外壁のお家の施工例をご紹介します。

前述の通り、今、こちらのデザインのお家がとっても注目されているんです!

鮮やかな青い外壁にカバードポーチのある北米スタイルの平屋です。

屋根部分のペディメントもかわいいですね。格子のダブルハングウインドウも白い窓枠で、青と白のコントラストがおしゃれで。

外構もキレイなステキなお家になっています。

 

カバードポーチは白いポーチ柱にフェンスです。そこに真っ赤なベンチを置けば、外壁の青と白、そして赤を見るだけで「かわいい!」と叫んでしまいそうなお家ですよね。

 

お子様がいるのでしょうか。お庭にはこんな看板を付けています。芝生もキレイで、お手入れの行き届いたお庭ですね。

世界観がとても素敵です。

青い家の室内は?どんなコーディネートなの?

ではこの青い家の室内をご紹介しましょう。平屋ですので、天井の高さが開放感を演出しています。

室内のリビングからキッチンです。勾配天井は木目貼りとし、梁もおしゃれですね。屋根なりなので天井も高く、タテの空間にも開放感があります。

さらにイエローのアクセントクロスもかわいい室内にしています。

インテリアは北米テイストで、ヴィンテージ感のある物をセットしていますね。

 

リビングの奥にはお部屋がひとつありますね。お子様の遊び場や、ご家族の趣味の場所など、アレンジできるお部屋です。

 

キッチンの横にはかわいい造作カウンターがあります。棚もありますので、テレワークや趣味をここで楽しめますね。

 

そしてキッチンの扉面の色は外観に合わせて鮮やかな青です。ワークトップには白いタイルを使い、カップボードもお揃いです。窓からも陽ざしを取り込み、明るく快適なキッチンですね。また時計もおしゃれですよ。

このように、青い外観の平屋をご紹介してきましたが、室内も本当にステキでしたね。

かわいいお家づくりの参考に 無料カタログ請求はこちらかわいいお家づくりの参考に 無料カタログ請求はこちら

リビング・ダイニング・キッチンの横にもお部屋があり、暮らしそうでした。

では他の事例もご紹介してまいりましょう。

青い家、薄い色味から鮮やかな青まで、外観をおしゃれにするカギとなる色

インターデコハウスの青い家をさらに紹介してまいります。

こちらのお家では青をアクセントカラーとして採用しています。

このお家は北欧テイストのお家です。このように外壁を貼り分けることで、オシャレな印象にもなります。このお家は上部が青で、下はグレーと貼り分けていますね。

白のペディメントや窓のフレーム、ヴォレーなどがアクセントにもなっていますね。

 

このおしゃれなお家は外壁の色が3色あります。上部は青と水色、そして下は白ですね。このように貼り分けることでお家の印象もかわいらしくおしゃれになりますね。

このお家も窓のフレームやペディメントが白で爽やかな印象です。

 

このお家は薄い青色を使うことで、よりおしゃれになっています。ここまで見ていくと、どれもとても参考になりますよね。

 

インターデコハウスでは、オーナー様の好みの色味の外壁をお叶えできますので、様々な事例をチェックしながら好きなお家の色を決めていくと良いですね。

 

さて、ここまでインターデコハウスの青い家を中心に見てきましたが、最初にご紹介した平屋が特に「青」としては一番鮮やかな色味で、カバードポーチもかわいらしく、とてもステキでしたね。

室内も白を基調にしながら、外壁と同じく鮮やかな青のキッチンとカップボード、そして黄色のアクセントクロスなど、とても魅力あふれるお家でした。

平屋スタイルのお家の間取り

インターデコハウスでは平屋のプランも多数用意されているため、ぜひ資料を見て、間取りやデザインテイストの検討をしてください。

平屋の2LDK 25坪タイプ

  1. リビング・ダイニングはゆとりの14畳の広さを実現
  2. キッチンは5畳と広く、窓からの陽ざしも取り込めます
  3. パウダールームかキッチンからホールへと行ける便利な回遊式の動線
  4. 主寝室は7.5畳の広さで、ウォークインクローゼットは3.5畳

そして、洋室が6.3畳となり、クローゼットもあります。お子様のお部屋にしたり趣味やテレワークの空間にしたり、アレンジしながら使用できます。

 

以上、輸入住宅ブランド「インターデコハウス」の鮮やかな青い家を中心にご紹介してきましたが、

他にもアレンジはでき、貼り分けて外観にアクセントをつけることも可能です。

思い切って好きな色の外観にすると大切にしたくなりますし、室内も外壁の色をポイントに使えば、より統一感のあるステキなお家になります。

ぜひこの、青いデザインの家に注目をして、マイホームの検討材料にしてください。

かわいいお家づくりの参考に 無料カタログ請求はこちらかわいいお家づくりの参考に 無料カタログ請求はこちら

この記事を読んだ人におすすめ

Writer

デコスタイルマガジン編集部Miki

インターデコハウスの「自分好みの輸入住宅を建てたい方の為のお役立ち情報メディア」Déco Style Magazine(デコスタイルマガジン)編集部ライターです。
北欧・南欧・北米のライフスタイルやインターデコハウスの暮らし情報、家づくりネタなどを配信しています。

関連記事

かわいいお家やパーツがいっぱい!

あなたを一目惚れさせちゃう
人気資料を無料プレゼント!

憧れの輸入住宅デザインに、
確かなグレードとクオリティ「インターデコハウス」

Inter Deco Haus の公式サイトはこちら

公式HPでも輸入住宅ギャラリーやオーナー様のライフスタイルをご紹介中です

憧れのあの国の暮らしが日常になる家

Contact us!Contact us!資料請求やご来場お問い合わせ
などはこちらからどうぞ