Inter Deco Times自分好みの輸入住宅を建てたい方の為のお役立ち情報メディア

家づくり 2022/10/02

デコスタイルマガジン編集部 Miki

規格住宅の平屋を建てるなら?間取りもご紹介

今人気の平屋ですが、規格住宅でも建てられるのをご存じですか?規格住宅とは用意されたプランやデザインテイストをセレクトしながら、建てていくお家のことです。

注文住宅のような100%の自由度はありませんが、好みのプランや外観、デザインさえあれば、お手頃な価格でマイホームを実現できます。

現在のように、ウッドショックでお家の値段が高騰化しているときは、予算も生かせるのが規格住宅の大きなメリットです。

今回のテーマは平屋。輸入住宅ブランド「インターデコハウス」の事例を参考にしながら、家づくりを考えていきましょう。

インターデコハウスでは平屋の推奨プランも多数あり、北欧テイスト、南欧テイスト、北米テイストからセレクトできます。もちろんデザインもそのまま生かせるので、おしゃれな北欧テイストの平屋、かわいい南欧の平屋、そしてヴィンテージ感が楽しい北米スタイルの平屋を建てることができます。

専門のインテリアコーディネーターもいますので、アドバイスをもらいながらの打ち合わせとなります。

では、このような規格住宅の平屋と注文住宅の平屋ではどちらが良いのでしょうか。それぞれのメリット・デメリットをあげながら、考えていきましょう。

平屋のメリット・デメリットとは

平屋のメリット

平屋の魅力は勾配屋根を利用した天井高や、階段が無いため老後も安心して暮らせることです。そして平屋を大きな家にすると、メリットは少ないということです。

大きな平屋を計画したときのデメリット

例えば広い敷地に広い平屋を建てて、延床面積が通常の2階建てより広い場合は、税金も2階建てよりかかることになります。

確かに老後は安心ですが、税金面を考えると、平屋を建てるときは、コンパクトなプランがおススメです。2LDKもしくは3LDKで25坪~27坪ぐらいが適当な広さでしょう。

平屋の良さは天井高によるタテの開放感なので、平面で広い家が欲しい方には2階建てをおススメします。

規格住宅と注文住宅、それぞれのメリット

規格住宅平屋のメリット

規格住宅ですから、推奨プランの中からセレクトし、そしてデザインテイストやパーツをセレクトしていきます。

プランもデザインもライフスタイルに合った「お気に入り」をチョイスすることで、満足のいくおしゃれな平屋を実現できます。そしてコスト的にも注文住宅よりは安価で、お財布にやさしいマイホームとなります。

この「お手頃価格」こそが、規格住宅平屋の大きなメリットと言えるでしょう。

注文住宅平屋のメリット

注文住宅のメリットは、完全にフリープランからスタートできることです。好きなプランにすることができるため、マイホーム像がすでに詳しくある方は、このフリープランの方が向いているでしょう。

プランからデザインまですべて自分で決めたいという方やファミリーは注文住宅の平屋が良いかもしれませんね。プランから壁クロスや照明、スイッチ、ドアノブまで、自分たちで決めていく醍醐味は注文住宅ならではの楽しみにもなります。

規格住宅と注文住宅、それぞれのデメリット

規格住宅平屋のデメリット

規格住宅は、用意されたプランからセレクトしていくスタイルの家づくりなので、100%自由なプランとは言えないことです。

自分たちの暮らしに合ったプランがあったときは力強い味方になりますが、家族数とプランがマッチしない場合は、どこかで妥協する必要があります。

注文住宅平屋のデメリット

これは注文住宅全般に言えることですが、まずプランニングのライン1本から始まりますので、プラン決定までに時間がかかること。そしてデザインや細かなクロスのセレクト、照明、カーテン、各素材のセレクトまで、すべて自分たちで決めることになります。

もちろん担当者のアドバイスもあると思いますが、基本は「自分で決める」のが注文住宅ですので、打ち合わせやパーツ選びにも時間がかかります。特にこまかなパーツまでこだわれば、海外から輸入して到着を待つなど、時間も費用もかかります。

そしてウッドショック下の現在は建築費用も高騰していますので、十分な予算が必要です。

参考プラン

参考プランとして、インターデコハウスの規格住宅「2LDK」のプランをご覧いただきましょう。

平屋プラン「Highlands(ハイランズ)」2LDK

平屋ならではの魅力がいっぱい詰まったこのお家をぜひご覧ください。

玄関はフロートタイプの玄関収納があり、間接照明もステキに照らしてくれます。また、カウンターの上にはグリーンやお花、お好みのアイテムなどをディスプレイするとよりステキな玄関になりますね。床は無垢材の市松張りで、空間をよりおしゃれにしています。

そして玄関ホールからはすぐリビング・ダイニング・キッチンへ行けますね。ここは平屋ならではの勾配天井で、天井が高く開放感に満ちています。陽ざしも差し込んでとても明るい空間です。また天井部分にも木目を貼っていますので、ナチュラルでやさしい印象もあります。

寝室は8.5畳と広く、2面採光なので明るく快適なお部屋です。

収納スペースもたっぷりとあるので、ご夫婦の衣類はたくさん収納できるでしょう。

広々としたパウダールームにはおしゃれな洗面化粧台があります。円形のミラーや照明がかわいいですね。バスルームは石目調の高級感のあるアクセントパネルがかっこいいですよ。

ここをクリックで→ 3Dモデルハウス の平屋の規格住宅イメージをご覧いただけます!

以上、簡単にインターデコハウス平屋プラン「Highlands(ハイランズ)」2LDKをご紹介してきました。

平屋プランを建てるならインターデコハウスへ

インターデコハウスのお家は耐震性、耐火性、耐久性、省エネ性に優れています。ツーバイフォー住宅の外壁は、枠組材に構造用合板を貼った大壁構造で、枠組材の間に空気層をつくります。

空気層への断熱材の充填(じゅうてん)は容易にできる為、確実な断熱構造へと仕上がります。外壁の内側に エコ断熱材を高密度で充填。また、家をすっぽり包み込む「先張り工法」と厳選されたパーツで快適なあたたかさを確保します。

このように構造体自体を断熱化しやすく、気密施工も容易なので優れた断熱性・気密性を兼ね備えた省エネ住宅を実現しています。構造や断熱性もしっかりとしているため、冬は暖かく、夏は涼しい快適な住環境の住まいとなります。

注文住宅でも大活躍、フリープランで建てたい方もご要望にお応えします

インターデコハウスはもちろん注文住宅も得意です!

フリープランで輸入住宅を建てたい方やファミリーも、インターデコハウスならあなただけのお家を実現できます。土地の無い方にも真摯にご対応。一緒に楽しく家づくりをいたしますので、まずはお問い合わせください。

一緒に楽しく、ステキなマイホームづくりをしていきましょう!

\3分でもっとわかる!インターデコハウス/

Writer

デコスタイルマガジン編集部Miki

インターデコハウスの「自分好みの輸入住宅を建てたい方の為のお役立ち情報メディア」Déco Style Magazine(デコスタイルマガジン)編集部ライターです。
北欧・南欧・北米のライフスタイルやインターデコハウスの暮らし情報、家づくりネタなどを配信しています。

関連記事

かわいいお家やパーツがいっぱい!

あなたを一目惚れさせちゃう
人気資料を無料プレゼント!

憧れの輸入住宅デザインに、
確かなグレードとクオリティ「インターデコハウス」

Inter Deco Haus の公式サイトはこちら

公式HPでも輸入住宅ギャラリーやオーナー様のライフスタイルをご紹介中です

憧れのあの国の暮らしが日常になる家

Contact us!Contact us!資料請求やご来場お問い合わせ
などはこちらからどうぞ