Inter Deco Times自分好みの輸入住宅を建てたい方の為のお役立ち情報メディア

輸入住宅について 2022/01/31

デコスタイルマガジン編集部 Miki

北海道で輸入住宅を建てるなら

ステキな南欧風や北欧風、そして北米風の輸入住宅を建てたいけれど、どこにお願いしたらいいんだろう?

家づくりのことはあまり分からないけれど、インスタを見ると夢をカタチにしているおうちがたくさん!自分もこんな輸入住宅を建てたい!とお悩みの方はたくさんいると思います。

特に北欧とは気候がよく似ている北海道の場合、広大なロケーションも含めて、輸入住宅が良く似合います。この北海道は歴史から見ても洋館が多く、中島公園の「豊平館」も2×4工法。

そして重要文化財でもある「旧函館区公会堂」は明治時代に建設されたコロニアルスタイルの西洋館です。

また、観光スポットにもなっている札幌市時計台も重要文化財で、2×4工法で建築されています。

このように、北海道には洋館が身近にあるため、輸入住宅が似合うのも当たり前と言えるでしょう。では北海道で輸入住宅を建てるにはどこに頼めばいいのか、また施工エリアについても紹介していきましょう。

輸入住宅とは

輸入住宅を日本で建築できるようになったのは1974年に建設省(現国土交通省)が、北米で一般的だった2×4(ツーバイフォー)工法を告示化したことで始まります。

これにより日本でも北米にあるような住まいを建てることが可能になりました。以降、北米風住宅はもちろん、北欧風住宅、南欧風住宅などヨーロッパにあるような住まいを建築するハウスメーカーが増え、現地の住まいの魅力をそのまま日本で建築できるようになりました。

そして「インターデコハウス」という輸入住宅メーカーをご存知でしょうか。

輸入住宅ブランド「インターデコハウス」が設立したのは1987年。以降、資材などの一括仕入れなどでコストメリットを工夫し、手に届く価格での輸入住宅を多く提供しています。

このインターデコハウスはフランチャイズ化しているため、全国各地で統一化されたクオリティで、輸入住宅を建てることが可能。もちろん北海道でも7店舗があり、全道をくまなくカバーしています。

北海道で輸入住宅を建てるならインターデコハウス

輸入住宅ブランド「インターデコハウス」は北海道に7店舗あります

ここで各店舗を紹介していきましょう。

【札幌店】

(株)ジョンソンホームズ

ジョンソンホームズはインテリアショップも運営しているため、インテリア関連もアドバイスをしてもらえます。また、ショップに出かけてお気に入りのモノをセレクトするのも楽しいですね。

幅広く家づくりを行っているため、インターデコハウスでの輸入住宅でも頼りになる存在と言えるでしょう。

施工エリアは札幌市、北広島市、江別市、岩見沢市、南幌町、長沼町、由仁町、石狩市、当別町、新篠津村、小樽市

店舗からのメッセージ

毎日の暮らしが趣味になる「女性が輝く家づくり」をコンセプトに、インターデコハウスで建てたたくさんのお客様の「家族の幸せ」を創っていけたらと考えています」。

【旭川店】

(株)石山工務店

石山工務店の創業は1958年と60年を超える実績のある会社。旭川エリアを中心に幅広く快適な住まいを提供しています。

無料相談なども行っているため、旭川エリアでインターデコハウスを建てたい方は気軽にまず相談してみると良いでしょう。

施工エリアは旭川市、鷹栖町、東神楽町、当麻町、比布町、愛別町、東川町

店舗からのメッセージ

私たちは、インターデコハウスを通じて、より豊かなライフスタイルをカタチにし、住めば住むほど愛着のもてる『暮らし造り』のプロでありたいと考えています。お客様を『暮らし造り』の仲間と考え、共に楽しみ、共に悩みながら創り上げていくことをモットーにしています」。

【帯広店】

(株)北王

北王のモットーは「私たち北王は、お客様の大切な家づくりに、きちんと寄り添い、誠実に真心込めた対応を心掛けています。そして「家」は単なる建築物ではありません。

関わる人たちの嬉しい時間を増やすだけでなく、景観や美意識の向上に貢献するという社会的な価値が大きい存在です。そのためにも健康で環境にやさしい、丈夫で安心な家づくりを使命と考えています」と真摯に向き合い、多くの住まいを提供しています。

施工エリアは帯広市、河西郡、広尾郡、中川郡、十勝郡、上川郡、河東郡、足寄郡

店舗からのメッセージ

人生で一番長くいる空間は、自分の家だと思います。仕事が終わって帰ってくる時。のんびり過ごしたい時。"この家に住んで良かった"と感じてもらえるよう、社員一同自分の家を造るように一棟、一棟取り組んでいます。ご相談がございましたら、ぜひお気軽にご連絡ください」。

【釧路店】

大陸建設(株)

同社は1948(昭和23)年の創業以来、土木建築工事を中心として、市民の生活に直結するインフラ整備を担ってきました

その後、その時々の社会要請を受け、路面計測、システム開発、工事測量、一般住宅の建設など少しずつ業態を拡大。現在ではインターデコハウス釧路店としても活躍しています。

施工エリアは釧路市、白糠町、弟子屈町、標茶町、釧路町、厚岸町、浜中町、鶴居村

店舗からのメッセージ

釧路管内を担当しております大陸建設(株)です。お客様を中心に職人さんたちと協力して”わたしらしい暮らし”を目指しお手伝いさせて頂ければと思います!モデルハウスでのイベントで皆様にお会いできることを心よりお待ちしております!

【函館店】

(株)ビアスワークス

同社のコンセプトは「家のデザイン、とは」。「家の良さは、見た目に表れます。内面の美しさは、外見に表れる。家も同じことではないでしょうか。住まいとしてのクオリティを追求していけば、自ずと外から見ても素晴らしい家になっていくと私たちは考えています」というもの。

そして「暮らしはインテリアがつくる。心地よい空間は、インテリアとともにある。だからこそインテリアを大切に考えたいと思います」。住まいのクオリティを高く追求し、心地よい空間を提案する。そんな住まいづくりで、多くの信頼を獲得しています。

施工エリアは函館市、北斗市、七飯町、鹿部町、森町、八雲町

店舗からのメッセージ

オープンハウス情報、モデルハウス情報公開中です!お気軽にお問合せくださいませ」。

【室蘭店】

浅水建設(株)

当社が提供するインターデコハウスは、積み重ねた輸入住宅のノウハウとオリジナルのテクノロジーに、世界のいいものを調和させた住宅です。デザイン性に優れた細かな部材まで、確かな「目利き」で直輸入してきました。

国内建材メーカーにも国際品質によるオリジナル建材を開発、製造を依頼するこだわりも。おしゃれなのはもちろん、実生活を想定した「住みやすい」家づくりをご提案します」と熱い思いを持つ浅水建設。きっとステキな輸入住宅を実現してくれるでしょう。

施工エリアは伊達市、室蘭市、登別市、壮瞥町、洞爺湖町、豊浦町

店舗からのメッセージ

“人の暮らしを応援する”浅水建設の家づくりは決まったかたちに捉われません。積み上げてきたネットワークで、オリジナルの家を総合的にプロデュース。あくまでもお客様のライフスタイル重視で、家そのものからデザイン家具、カーテンまで、コーディネートのご相談に対応させていただきます」。

北海道で輸入住宅を建てたいあなたへ

以上、インターデコハウスの北海道内7店舗をご紹介しました。

まずは資料請求をしたり、近くの店舗で開催しているイベントやオープンハウス、相談会に参加してみましょう。

> 輸入住宅のイベント情報・相談会情報

> 輸入住宅の施工事例

Writer

デコスタイルマガジン編集部Miki

インターデコハウスの「自分好みの輸入住宅を建てたい方の為のお役立ち情報メディア」Déco Style Magazine(デコスタイルマガジン)編集部ライターです。
北欧・南欧・北米のライフスタイルやインターデコハウスの暮らし情報、家づくりネタなどを配信しています。

関連記事

かわいいお家やパーツがいっぱい!

あなたを一目惚れさせちゃう
人気資料を無料プレゼント!

憧れの輸入住宅デザインに、
確かなグレードとクオリティ「インターデコハウス」

Inter Deco Haus の公式サイトはこちら

公式HPでも輸入住宅ギャラリーやオーナー様のライフスタイルをご紹介中です

憧れのあの国の暮らしが日常になる家

Contact us!Contact us!資料請求やご来場お問い合わせ
などはこちらからどうぞ