Inter Deco Times自分好みの輸入住宅を建てたい方の為のお役立ち情報メディア

輸入住宅について 2022/06/01

デコスタイルマガジン編集部 Miki

地中海風の家って、どんなスタイルの家なの?

地中海はヨーロッパ南岸、アジア西岸、アフリカ北岸に囲まれ、面積約297万k㎡、東西3860km,南北700kmに及び、西はジブラルタル海峡で大西洋に、北はダーダネルス海峡でマルマラ海に、南東部ではスエズ運河を通じ紅海と結ばれています。

その気候は、地中海地方に代表される一年中安定した温帯気候。偏西風の影響を受ける冬は温暖・多湿、亜熱帯高気圧に支配される夏は高温・乾燥で、比較的過ごしやすいのが特徴です。

では、こうした風土の地中海エリアではどんなお家があるのでしょうか。ひとつの海、地中海の周りに多くの国がありますので、やはりお家のスタイルもさまざまです。

海岸沿いの場合はリゾート地を意識したお家が多く、地中海を連想させるようなブルーを引き立たせる雲、波を連想させるホワイトなどを主に使い、爽やかで涼しげなリゾート風味たっぷりのお家が多いことでしょう。

では、今回は地中海風のお家から、南欧風のお家まで、さまざまなお家をご紹介していきます。

地中海とは

先ほども説明したように、地中海とはヨーロッパ南岸、アジア西岸、アフリカ北岸に囲まれた海のことです。分かりにくいので、地図で確認してみましょう。

多くの国が地中海を囲んでいることが分かりますね。そして地中海と言えば、世界有数のリゾート地としても有名です。

スカイブルーの海、カラフルな建物、白い建物、可愛い小道。非日常的な光景には、誰もが心惹かれます。さらに地中海はヨーロッパ、古代ギリシャやローマに起源をもつ街が多く、ビーチだけでなく、雰囲気たっぷりの街並みを散策できます。

地中海の家とはどんな家?

一概に地中海の家といっても、やはりそれぞれの国によって特徴があります。ここで、少し画像で見てみましょう。

下記写真は「フランス カンヌの港」オレンジ色の瓦屋根のお家が多いですね

下記写真は「ギリシャ ミコノス島」ホワイトの外壁のお家が多いです。

下記は「イタリア アマルフィ海岸」カラフルな建物ばかりですね

最後に「スペイン フリヒリアナ 白い村」こちらもホワイトの外壁が主流です

 

このように各国の一部ですが、地中海沿岸のお家を紹介してみました。

お家の外観はそれぞれ特徴も違いますが、では地中海スタイルの家の室内はどのような感じなのか、チェックしてみましょう。

地中海スタイルの家の空間づくり

地中海スタイルでは、鮮やかなブルーやホワイトの家具が多く、個性的な柄のタイルを使ったり、カラフルな花を飾ったりと、鮮やかなカラーのマッチングがポイントになります。

また、アーティスティックでおしゃれな人達が多い地中海地域では、絵画などの芸術作品もよく飾られています。リビングだけではなく、お風呂場にも植物を飾るなど、どの空間でも常にオシャレを欠かさないのが地中海流です。

ではポイントをわかりやすくあげてみましょう。

ブルーとホワイトのコントラスト

・漆喰の塗り壁

・柄物を多くする

・石やタイルを使う

いろいろな国の文化が混ざり合う、多国籍な空間づくり

画像でも見てみましょう。

地中海の民家の壁。塗り壁にこうしてお花を飾り、ステキなお家にしていますよ

 

白い街 ミハスの家並み。壁のお花がすごいですね

 

チュニジアの民家です。無国籍というイメージですね

 

地中海の人々はお家の隅々まで飾りますし、こだわります。例えばバスタブなどもゴールドの猫足にしたり、またバスルームに絵画があったり、オシャレな印象を大切にします。

アンティークな物も良く似合い、本当にいろいろな国の文化がミックスされているのが分かりますね。また、アーチ型の入り口にするのも地中海のお家では多くあることです。

では、地中海のこうしたオシャレ文化も取り入れている、フランス、南欧のお家について考察していきましょう

地中海風の家を日本で実現するなら「インターデコハウス」の南欧風住宅

地中海沿岸のカラッとした気候が原点

インターデコハウスの南欧風住宅は、スペインやプロヴァンスなど地中海沿岸のカラッとした気候風土に培われた、素朴なぬくもりを感じるデザイン。瓦屋根やスタッコ塗装の重厚な外壁、浅いひさしが特徴です。

窓の上部にあしらった飾りが外観にアクセントを添えています。

インターデコハウスの南欧風住宅の特徴

地中海の風を感じるナチュラルなデザインがポイントです。

味わい深い塗り壁に洋瓦、テラコッタ調のタイルに無垢材。暮らしやすく愛らしいデザインテイストで仕上げています。

また、お気に入りを組み合わせてあなたらしさを演出。

外観から内観、そしてインテリアまで。お気に入りのパーツを組み合わせて、理想の暮らし、あなたらしい住まいを実現します。

第一印象の「かわいい!」はもちろん、暮らすほどに馴染み、住めば住むほどに愛情が深くなっていく、それがインターデコハウスの家です。

インターデコハウスの南欧風住宅、デザインのポイントは?

デザイン性の高い外壁

外壁は40年以上の実績を持つアメリカ最大のスタッコメーカーの商品を採用

アクリル樹脂スタッコ仕上げで継ぎ目のない美しさと豊富なカラーで外観の高いデザイン性と豊かな表情を演出します。

メンテナンス・フリーの屋根材

屋根材はスペイン瓦のようなエレガントなスタイルと、英国で主流の天然スレートを模した、落ち着きのある雰囲気を持つスタイル。

ニュージーランドで世界80ヶ国以上展開している屋根材メーカーの商品を採用。「美観保証10年」及び「製品保証30年」がついた優れた耐候性を発揮するメンテナンス・フリーの屋根材です。

高品質な窓

インターデコハウスでは日本の風土に合わせて開発されたアメリカンデザインの窓で高品質、高性能を実現。デザインの美しさだけではなく、夏は強い⽇射熱の侵⼊をカットし、冬は室内の暖かい熱を室外に逃すことなく、快適な毎日を届けます

インターデコハウスの南欧風住宅、かわいい画像集

インターデコハウスの南欧風住宅の画像をご紹介いたします。

あなたのお気にいりを見つけてみてくださいね。

オレンジの瓦屋根に外壁もオレンジの塗り壁、アクセントの垂れ壁はイエローで、とってもかわいらしい平屋の南欧風住宅です。お庭も広く、青空がよく似合います

 

白い塗り壁がシンプルでステキな外観です。妻飾りもさりげなく、エントランスのシンボルツリーがお客様をお出迎えします

 

先ほどのお家と同じタイプの外観フォルムですが、塗り壁はアンティーク風で、味わいがまた違います。1階には大きなテラス窓があるので、季節ごとの自然も楽しめます

 

タイル貼りのかわいいキッチンと階段。そしてその隣には和室があります。畳があると暮らしの幅が広がり、楽しみ方が増えていきますね

 

ペンダントライトとキッチン背面のインテリアカウンターがステキなダイニング・キッチンです。階段前の壁にもカウンターがありますね。シンプルでオシャレな空間づくりです

 

造作カウンターにかわいいペンダントライト。そして窓が2か所にあるので、明るく爽やかなスペースです。扉付きのニッチがとってもキュートです

 

かわいらしいアクセントクロスと、手洗いカウンターの下にはカーテンがあります。照明にも凝っていて、オシャレなトイレです

 

タイルで作りこんだ手洗いコーナーです。洗面ボウルも柄付きのオシャレな物で、こだわりのスペースとなっています

 

造作のステキな洗面化粧台です。一面の大きな鏡と豊富な収納スペースで、メイク用品などもスッキリと収納できるでしょう。ペンダントライトはフラワー型のシェードがかわいいです

 

外観はアーチを描くフォルムで、石も使用して重厚感のあるクールな印象の外観にしています。南欧風住宅でもデザインは多彩ですね

インターデコハウスの南欧風住宅の施工事例は他にもたくさんあります。

こちらを参考にして、地中海でリゾート気分を味わっているかのようなマイホームを実現してみましょう。

Writer

デコスタイルマガジン編集部Miki

インターデコハウスの「自分好みの輸入住宅を建てたい方の為のお役立ち情報メディア」Déco Style Magazine(デコスタイルマガジン)編集部ライターです。
北欧・南欧・北米のライフスタイルやインターデコハウスの暮らし情報、家づくりネタなどを配信しています。

関連記事

かわいいお家やパーツがいっぱい!

あなたを一目惚れさせちゃう
人気資料を無料プレゼント!

憧れの輸入住宅デザインに、
確かなグレードとクオリティ「インターデコハウス」

Inter Deco Haus の公式サイトはこちら

公式HPでも輸入住宅ギャラリーやオーナー様のライフスタイルをご紹介中です

憧れのあの国の暮らしが日常になる家

Contact us!Contact us!資料請求やご来場お問い合わせ
などはこちらからどうぞ