Inter Deco Times自分好みの輸入住宅を建てたい方の為のお役立ち情報メディア

家づくり 2022/06/02

デコスタイルマガジン編集部 Miki

参考にしたい!おしゃれな三角屋根の家

三角屋根とは、中心の棟木(屋根の骨組みの一番高い部分)から左右に下がる2つの傾斜面で作られた屋根のことで、別名「切妻屋根」とも呼ばれます

山の形をしたシンプルな形状が特徴で、子どもの頃からよくお絵描きをしてきたような住まいのスタイルです。屋根の形状はさまざまですが、現在でも一番シェアがあるのはこの三角屋根でしょう。

人気の理由は、見た目も愛らしい上にメリットもたくさんあるからです。そこでこの記事ではおしゃれな三角屋根の魅力を伝えるとともに、インターデコハウスでの外観写真を多数ご紹介します。

「どんなおうちがいいのかな?」「外観はどんなデザインにしよう?」と迷っている方たちは、ぜひおしゃれな三角屋根のマイホームを検討してみましょう。

三角屋根の家ってとってもおしゃれ!

画像:インターデコハウス

シンプルだけどかわいい!三角屋根の魅力

三角屋根はシンプルなのにかわいらしい外観となるのが、まず大きなポイントです。

三角屋根の下には四角のおうちがストンとあるような絵を描いたり、積み木でもできちゃうような形状が「かわいい」のです。

ちいさな子どもでもこのかたちを「おうち」と認識していますよね。

そんな魅力たっぷりの外観ですが、さて室内はどうなのでしょうか。三角屋根そのままの勾配を生かすと、天井が高くなります。

次はこうした室内のメリットを考えてみましょう。

三角屋根を屋根なりにすると、勾配天井に

屋根なりとは、屋根の勾配をそのまま天井にすることです。この勾配天井にすると、通常の住まいよりはずっと天井が高くなります。

画像:インターデコハウス

こうなるとタテの空間にもゆとりが生まれ、より開放的な空間を実現できます。

例えば2階の勾配屋根はそのままにして吹き抜けをつくり大空間を楽しむのはどうでしょう。

天井部分にはアクセントクロスや木目を貼って、大きな窓を設けると、外や空への視界が抜けて、家にいながら季節の移り変わりも感じることができます

構造の梁をあえてデザインとして見せたり、飾り梁をつけたりすることでおしゃれな空間づくりができるでしょう。もちろん陽ざしも十分入り込みます。明るくて快適な家族の憩いのスペースになりますよね。

または、2階の各部屋を勾配天井にしてロフトを設けたり、普通のお部屋にして上部には小屋裏収納を設けるなど、さまざまなプランを考えることができます。

このように、いろいろな室内プランを考えることができますが、三角屋根には他にも多くのメリットがあります

デザイン以外の三角屋根のメリットは何?

何といってもコストが安い!

三角屋根の大きなメリットは、コストを抑えることができる点です。

構造がシンプルなため材料費が少なくて済むこと、また施工が比較的容易なので、工期が短く人件費を抑えられることが主な理由です。

水はけがいい

数ある屋根の形状の中でも、三角屋根は形状がシンプルで水はけがいいため、雨漏りのリスクを減らすことができます。

落雪被害を防げる

三角屋根は勾配をつけることで、雪が降っても屋根への積雪を抑えることができます。また屋根から雪が落下する場所をコントロールすることができるため、事前に落雪による被害への対策もしやすいことがメリットです。

三角屋根の平屋は天井高がポイント

平屋の場合は勾配天井にすると、天井高は最大3m、4mが可能となります。狭いと思いがちな平屋もこうしてタテの空間が広がるため、高い位置に窓を設けたり、大きな窓を設けることで、外と連動して広がりを満喫できます。

また自然光も入りやすくなるので、明るく心地よい住まいづくりが可能。平屋には平面では分からない魅力にあふれています

玄関が三角屋根の家

玄関上部の屋根は「小屋根」といいますが、ここを屋根とお揃いの三角屋根にすると、よりおしゃれな印象の外観になります。玄関回りも外観の印象を決めるポイントになりますので、プランニングのときは考えておきましょう。

この住まいは平屋ですが、玄関とその隣の棟は三角屋根になっています。玄関は奥まった引込玄関となりポーチでワンポイントのアクセント。カラー使いもオシャレでかっこいいですね

 

こちらも南欧スタイル、三角屋根の平屋です。玄関上部も三角屋根にしていますね。玄関部分は緩やかなアーチを描く垂れ壁とし、その奥に玄関ドアがあります。ドア隣の窓もかわいいですね。

輸入住宅のインターデコハウス「かわいい三角屋根の家」画像集

ここからはインターデコハウスによるかわいい三角屋根の画像をご紹介していきます。

この中から好みの外観をチェックしてみてください。

正統派三角屋の住まいです。玄関上部は「小屋根」と言われる部分で、雨や雪をしのぐために設置します。外壁は塗り壁で独特の壁に。連続する窓もアクセントになっています

 

塗り壁にシンプルな三角屋根の住まいです。窓横のヴォレーもアクセントになっていますね。小屋根は木目で、木の温もりもプラスしています。また家とお揃いの物置もかわいらしく、セットでプランニングしたのがわかります

三角屋根で壁はアンティークな雰囲気のオレンジ系の塗り壁。南仏プロヴァンスの民家スタイル「プロヴァンス」です。玄関部分はアーチの垂れ壁、引込玄関となっています。玄関までのエントランスは枕木で、ステキなエクステリアも参考になりますね

三角屋根で外壁は塗り壁です。小屋根は屋根と同じ素材を使い、デザインに統一感を出しています。玄関ドアはアーチを描くやさしい印象で、シンプルな外観のポイントになっています

爽やかなブルーのラップサイディングを使った三角屋根の住まいです。玄関回りはカバードポーチになっている北米風です。フェンスも設けて、エクステリアもキレイに仕上げていますね。上げ下げ窓もかわいらしいですね

三角屋根を組み合わせた、スペイン邸宅風の繊細なディテールを暮らしに感じる「スパニッシュ」外観です。玄関、2階バルコニーともアーチを描く垂れ壁になっているのが細かなでデザインとなっていますね。窓横のヴォレーもおしゃれです

自然とつながる、自然体で暮らす北欧スタイルの家「ルオント」です。まるで北欧に佇んでいるような「木目」のやさしい住まいですね。そして三角屋根でつながるフォルムには、きっと豊かな自然が似合うでしょう

オレンジの塗り壁がかわいい三角屋根の住まいです。小屋根は屋根と同じ素材を使い、引込玄関となっています。「かわいい」という表現が本当にピッタリきます

北米風の三角屋根の住まいです。ラップサイディングが特徴で、また広いカバードポーチもセカンドリビングのように活用できそうです。

 

以上、インターデコハウスの三角屋根の住まいを紹介してきましたが、どの外観も三角屋根が愛らしく、かわいいデザインになっていましたね。

アーチを描く垂れ壁も印象的で、ふんわりとやさしい絶妙な住まいづくりをしているのが分かります。かわいい家、三角屋根の家を希望するときは、まずインターデコハウスに相談をしましょう!

インターデコハウスでは、南欧風、北欧風、北米風のテイストがあり、さらに平屋プランも充実しています。ぜひ公式サイトもチェックして、「自分だけのかわいいおうち」を見つけてください!

Writer

デコスタイルマガジン編集部Miki

インターデコハウスの「自分好みの輸入住宅を建てたい方の為のお役立ち情報メディア」Déco Style Magazine(デコスタイルマガジン)編集部ライターです。
北欧・南欧・北米のライフスタイルやインターデコハウスの暮らし情報、家づくりネタなどを配信しています。

関連記事

かわいいお家やパーツがいっぱい!

あなたを一目惚れさせちゃう
人気資料を無料プレゼント!

憧れの輸入住宅デザインに、
確かなグレードとクオリティ「インターデコハウス」

Inter Deco Haus の公式サイトはこちら

公式HPでも輸入住宅ギャラリーやオーナー様のライフスタイルをご紹介中です

憧れのあの国の暮らしが日常になる家

Contact us!Contact us!資料請求やご来場お問い合わせ
などはこちらからどうぞ