Inter Deco Times自分好みの輸入住宅を建てたい方の為のお役立ち情報メディア

家づくり 2021/05/31

デコスタイルマガジン編集部 Miki

かわいい家を建てたいあなたに

「かわいい家」といえば、あなたはどんな家を想像しますか?

シンプルだけどかわいいカラーのフォルムとオシャレな屋根、そして室内は色鮮やかな布使いに、アンティークなインテリアとアイアン使いのランプ。そして至るところにある、お花やグリーン、キュートな雑貨の数々。

ここで思い浮かぶのは「南欧風住宅」の方が多いのではないでしょうか。

この「南欧風住宅」はファブリックに鮮やかなカラーを使いながら、タイルのキッチン、テラコッタを一部使用した床など、住まい全体が「かわいい」、「チャーミング」にあふれています。誰もが夢を見て「レディ」になれる、この「南欧風住宅」。

この記事ではかわいい家の代表格「南欧風住宅」についてご紹介してまいります。

南欧風住宅のかわいい家

南欧風住宅の外観は地中海の風を感じるようなナチュラルデザインがポイント。三角屋根や寄棟屋根で、瓦屋根や塗り壁の外壁、浅い庇が特徴です。

このようにフォルムはどちらかというとシンプル。でも外壁のカラーや屋根瓦のカラー、そしてアールの垂れ壁の奥に玄関を設けるなど、ディティールにこだわりが見え隠れします。

また屋根瓦と同じ物を使った玄関庇がある外観も、魅力的で愛らしい表情となります。このように、シンプルだけどかわいいのが南欧風住宅の特徴と言えるでしょう。

また室内も思い思いの空間づくりが非常に魅力的です。インテリアやファブリック、雑貨などを上手に使いながら、世界でひとつだけの住まいは魅力がいっぱいです。

そんなかわいい南欧風住宅をどうしたら実現できるのか、ここで考えていきましょう。

かわいい南欧風住宅。外観のポイント

外観にはフラワーボックスを

外観は先にあげたようにシンプルな印象のデザインで良いと思います。三角屋根で屋根瓦は色とりどり、塗り壁にはカラーを考えてみても良いですね。

屋根瓦のカラーとのバランスを考えて、ベージュ、または薄いオレンジなどが良いかもしれません。もちろんホワイトでもその魅力は変わりません。そして窓は上下に上げ下げするタイプにしましょう。

窓枠のカラーもちょっと凝ってみると、これだけでもオシャレな洋館のイメージになります。そしてできれば窓の外側にはフラワーボックスを取り付けているとよりステキになります。

これは木製よりアイアン製の方が南欧風住宅には似合うと思いますので、アイアン製のフラワーボックスをセット。そしてここにはプランターや植木鉢を置くと季節の花を楽しめます。

さらに外観の印象もかわいらしいものになると思いますので、おススメします。

かわいい南欧風住宅。内観のポイント

南欧の色はベースカラーを基本にする

南欧風住宅ではインテリアも楽しみたい。こんなときは室内をあまりカラフルな感じにしないことが大切です。

壁・床・天井のースカラーを決めて、そこに加える色は2~3色までにしましょう。そしてどの色も淡く、薄くすること

あまり壁のカラーが主張すると、インテリアの印象も台無しになりかねません。壁のカラーは見本などで見るとあまり分からないのですが、見本よりひとつ薄いカラーを選ぶとちょうど良いイメージになるかもしれません。

かわいい家の大きなポイントは「キッチン」

例えばキッチン周りはホワイトを基調にし、ワークトップや背面のキッチン収納には大き目のタイルを使います。色味も変えていけば、そこだけでもステキなアクセントになるでしょう。

この「タイル」は南欧風住宅には欠かせないアイテムなので、しっかりと覚えておきましょう。

そしてキッチンの床はテラコッタタイルを採用します。このテラコッタタイルは風合いが1枚ずつ違いますので、それだけで床に深みが出てきます。

このテラコッタタイルと統一感を出したいときは、木目のキッチンや収納スペースでもかわいい印象になります。

キッチンで使う食器にもこだわる

キッチンで使うグラスなども同じメーカーのものにしておくと、良いでしょう。理想はフランス製ですが、そこまでは欲張らず、同じメーカーで揃えておくだけでも印象は変わります。

食器なども同様で、好みに合わせてかわいいものを集めましょう。お茶碗などはアジアンな柄でもオシャレになると思いますので、古いモノでもOKです。

また陶器の調味料入れやホウロウの野菜入れ、銀のカトラリーなど、こだわりの小物をディスプレイしましょう。きっと、よりかわいいキッチンになると思います。

▼かわいいキッチンに関する記事もご覧ください

南欧風住宅のキーアイテムは「アイアン」

また、南欧らしいキーアイテムは「アイアン」です。日本でも階段の手すりやライトのシェードなどに使われていますが、このアイアンでの小物も、南欧風住宅には欠かせません。

例えばバスケットやアイアン使いの照明、カーテンレール、ベッドなどの寝具に至るまで、アイアンは日常を彩るモノとして愛されています

窓の外のフラワーボックス、ドアノッカー、ドアノブ、雑誌ラック、そしてさまざまな小物などがありますね。雑貨などを探す場合は、このアイアン使いのモノを探すと、きっと魅力あふれるかわいい南欧風住宅のアクセントになります。

かわいいファブリックも南欧風住宅には大切

ファブリックとは布織物のことで、カーテンや布地張りのソファやラグ、テーブルクロスのことなどです。このファブリックの使い方で、南欧風住宅の魅力がアップします。

南欧の住宅には色彩の豊かなファブリックが使用されていますが、カーテンやテーブルクロスなどに統一感が無かったり、あまり個性が強かったりすると残念な空間になります。

そこで、室内のインテリアとマッチするように、ファブリックのカラーや柄は控えめにした方が良いでしょう。

あまり主張せず、でも華やかな印象になるようなファブリックにするには、ソファを中心にカラーを合わせて、クッションの柄で遊んだり、ビビッドなカラーのチェアを1個だけ置く。

こんなイメージだと、室内もきっとステキなデザインとなるでしょう。さらに小さな窓にはレースを使ってもかわいいですね。

この場合カーテンレールは、木やアイアンを選ぶと室内の邪魔にならないでしょう。

かわいい雑貨たちで室内をよりかわいらしくする

さらに、室内を飾るモノをここで考えてみましょう。

南欧の雰囲気たっぷりの雑貨としては、ガラスやホウロウ、ブリキで作られた小物やドライフラワー、かごなどが南欧風の空間にはぴったりです。

ガラスの花瓶にお花を飾り、ドライフラワーやかごは梁からぶら下げると、それだけでも南欧風ですね。

さらに南欧風住宅にはアンティークな雑貨もマッチしますので、「確か実家にあったはず…」というような小物たちを貰ってディスプレイしてもオシャレです。

平屋でかわいい家をつくりたい

南欧風住宅のかわいい魅力は平屋でも同じ

外観は塗り壁に三角屋根の屋根瓦、オシャレに存在する玄関ドア。そして平屋の場合は特にエクステリアにもこだわりましょう

家の前にはお花やグリーンのプランターなどを置くと、外観の魅力がさらにかわいい印象になります。

そして室内のカラーはシンプルにしておきましょう。2階建てより狭い分、濃い壁が何色もあったら、統一感も難しくなりますので注意してください。

室内はホワイト、または薄いベージュなどで統一して、キッチンはやはりタイルなどで彩っていくと良いかと思います。

そして、何と言っても大事なのはファブリックと雑貨です。これも普通の南欧風住宅同様、上手にカラーと合わせて雑貨をディスプレイしてステキな空間づくりをしましょう。

平屋でもこんな風に考えていけば、かわいい住まいができます。コンパクトに暮らしたい方はぜひ参考にしてください。

▼平屋についての記事はこちらも

まとめ

かわいい家を実現するためのポイントはいかがでしたか?

かわいい家にご興味のある方はこちらのページ・記事もご覧いただくと参考になること間違いなしですよ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

今回記事内でご紹介させていただいた写真は輸入住宅「インターデコハウス」の実例でした。

\一目惚れしちゃいそうなほどかわいい家/

実際のオーナー様のお声もきっと参考になるはず!ぜひご覧ください。

 

Writer

デコスタイルマガジン編集部Miki

インターデコハウスの「自分好みの輸入住宅を建てたい方の為のお役立ち情報メディア」Déco Style Magazine(デコスタイルマガジン)編集部ライターです。
北欧・南欧・北米のライフスタイルやインターデコハウスの暮らし情報、家づくりネタなどを配信しています。

関連記事

かわいいお家やパーツがいっぱい!

あなたを一目惚れさせちゃう
人気資料を無料プレゼント!

憧れの輸入住宅デザインに、
確かなグレードとクオリティ「インターデコハウス」

Inter Deco Haus の公式サイトはこちら

公式HPでも輸入住宅ギャラリーやオーナー様のライフスタイルをご紹介中です

憧れのあの国の暮らしが日常になる家

Contact us!Contact us!資料請求やご来場お問い合わせ
などはこちらからどうぞ