Inter Deco Times自分好みの輸入住宅を建てたい方の為のお役立ち情報メディア

家づくり 2021/12/20

デコスタイルマガジン編集部 Miki

ハウスメーカー選びの決め手は?「疲れた」とならないために

いよいよ、マイホームの新築を決意。いざ計画をスタートさせてみると、多くのハウスメーカーがあり、探しているだけで「疲れてしまって休憩中」という方もいるのではないでしょうか。

大手ハウスメーカーから地域密着の工務店まで、探していくとどこも違う魅力があり、悩み、そして疲れて迷路へ。

そんなコースをたどり、家づくりへの熱が覚めてしまう方も多いようですこれでは本当にくたびれるだけですよね。

そこでマイホームを実現した方たちはどこをきっかけにハウスメーカーを決めたのか、そして1社に決めるまでのプロセスも含めてここでご紹介していきます。ぜひ、ハウスメーカー選びの参考にしてください。

ハウスメーカー選びの期間、みんなはどのくらい?

子どもの成長やタイミングを考えて1年ぐらい前から検討しましょう

ハウスメーカーを決めるまでの期間は人それぞれで、初めて見たモデルハウスで決めた!という方もいれば、3年ぐらい検討したという方もいます

この検討期間は本当に幅広いので、この期間です!と明確に提示するのは難しいところです。

でもお子さんの成長や、自分たちの新居で暮らしたいタイミングを考えて、1年ぐらいの余裕があれば、きっと自分の希望を叶えてくれるハウスメーカーに巡り合えるでしょう。

長い人生を過ごす住まいですから、ハウスメーカー選びは大切です。じっくりと探して、担当者ともうまく行き、要望やこだわりも叶い、そして実現する。

ここに何ひとつ無理がなく、スムーズに進行するようなところを探すには、半年~1年ぐらいが妥当な期間だと思います

ハウスメーカー選びの優先順位と決め手

ハウスメーカーを選ぶまでに準備したいこと

まずおおまかな予算と毎月の返済額を計算しておきましょう。そして、土地も購入する場合は住宅+土地の総額も決めておくこと。この「予算」がハウスメーカーを決める際の大きな決め手のひとつとなります。

次の決め手となるのは、どんなテイストの住まいにしたいのか?ということです。例えば北欧風の住宅と和風の住宅ではまったく異なりますよね。ここで「自分たちの好き」をまとめておくことです。

「土地と住宅で4000万円まで。かわいい、オシャレ、南欧風」と目標を定めたら、その希望を実現できるハウスメーカーを選んでいきましょう。ある程度絞り込んでおくと、後のハウスメーカー選びがラクになるはずです。

複数社で迷ったときの優先順位

何社かに絞った後に決めるのは大きく分けて、予算が先か希望の空間づくりが先か。このいずれかできっと迷うことがあるでしょう。

予算はぴったりだけど、あこがれの空間づくりが物足りない。また、夢だった家になるけれど、予算はオーバーしてしまう。

これは誰もがきっと悩んでしまうケースでしょう。こうなったとき、どこを優先順位にしたら良いのでしょうか。

そこで、好みの家やデザインが決まっているときは、まず予算はオーバーだけれど夢の家が叶うところと話を進めてみましょう

予算はオーバーだけど引き算を上手にして予算内に!

予算がオーバーだからすぐ諦める必要はありません。まずお気に入りのハウスメーカーがあったときはそこで詳しく話し合い、予算についても相談してみましょう。

床は無垢材だけれど2階のホールやお部屋は合板のフローリングにするなど、素材のチョイスを検討することで、予算を下げることができます

また、棚などのDIYでできそうな部分は自分たちで作るなど、どんどん妥協点を見つけて予算内にすることができたときは、そのハウスメーカーで好みの空間づくりが可能となります。

ここでポイントになるのは最初に提示された金額がすべてでは無いということです。ある程度の目安にはなりますが、「ちょっと金額がオーバーなので諦める」のは早計。そこから担当者と一緒に好きな家づくりができるよう、工夫をしていきましょう。

ハウスメーカー選び、決め手となるポイントは?

担当者とのスムーズなやりとり、信頼感

ハウスメーカー選びの決め手となる大きなポイントには、家づくりを一緒に行ってくれる担当者とのチームワークの良さ、信頼関係なども重要になります。

自分たちの希望を細かく言わなくても分かってくれ、適切なアドバイスをしてくれる。デザインにも詳しいので、安心してお任せできる。

細やかな対応と提案に安心感があったなど、こんな担当者と出会うことで、大事なマイホームをお任せしようという気持ちになりますよね。やはり人と人がつくるひとつの住まいですから、こうした人間関係もポイントになります。

 

いろいろと考えすぎて疲れた・・とならないように、こういう担当者に出会ったときは、思い切っていろいろと相談してみましょう。

ハウスメーカー選びで失敗、後悔した人の声

ここで、ハウスメーカー選びで失敗・後悔した方たちの声をご紹介しましょう。

・「地元では割と知られていたハウスメーカーでしたが、契約前に潰れてしまいました。これですっかりやる気がなくなり、今もまだ家を建てようという気分にはなりません」

・「詳細打合せは契約後と聞き、今月だけの値引きが多いキャンペーンだからと概略の図面で契約しました。契約後に細かく打合せしたら、そのハウスメーカーだと自分達の好きな間取りができないとわかったのですが、もう遅かったですね。値引きで決めた自分たちが悪いと思っています」

・「とても憧れていたハウスメーカーの担当者から坪単価を聞いて、高いのであきらめて他社で建てました。その直後に会社の後輩がそこでけっこうおしゃれな家を建てたんです。詳しく聞くとうまく値引きをしたようで、自分たちの予算でも建てられる金額だったので、ショックでした」

・「ハウスメーカーで提案された外観のCGを見た時は良さそうと思えたけど、実際の家が建ったらイメージと違ってがっかりしました」

・「割と大手のハウスメーカーで家を建てましたが、不具合を伝えた時の対応が悪いです。メンテナンスを頼んでも来るのが遅いんです。」

 

以上、失敗、後悔している方たちの声を紹介しましたが、契約トラブル、値引きなどで思い通りの家にならなかった、高いと諦めたハウスメーカーでも実は建てることができたなど、お金だけで決めてしまったり、ネームバリューだけで決めると後悔も多いようです。やはりしっかりとハウスメーカーは検討して選びたいですね。

ハウスメーカー選びで成功した人の声

インターデコハウスを選んで快適に暮らしている方たちの声をご紹介します

ここで、ハウスメーカー選びで成功した方の多い輸入住宅ブランド「インターデコハウス」のオーナー様のお声をご紹介します。

・「最初は他のハウスメーカーに決めていたんだけど、真冬にインターデコハウスのモデルハウスを見学して、その暖かさにまずびっくり。

デザイン重視で決めようとしていたけど、デコの家はデザインも細かいところまで全部かわいくて、おまけに性能面も優れているからたった一度の見学で心変わりしてしまって、話を進めていた会社には申しわけなかったけど、もう絶対インターデコハウスがいい!ってなりました。」

・「予算が決まっていて、ある程度広さも欲しく、中古住宅を探していたんです。でも妻の要望を叶えるリフォームをすると、新築とさほど変わらないことがわかって。それから色々輸入住宅を見学して要望を伝えても予算的に無理と言われてしまい・・。でもインターデコハウスは、決して無理とは言わず、代案を出してくれて、予算内で要望に近づけてくれましたね」

・「決め手は忘れちゃいけないのがインターデコハウスの「人」。住宅ローンとか資金面について詳しく教えてもらえたから、漠然とした不安もなくなったし、「大丈夫です。安心してください」って、この人がそう言うならって思えたんだよね」

 

このように予算を生かした提案とローンの相談まで安心のインターデコハウス

他にもお客様の声がたくさんありますので、ぜひ参考にしてみてください。

▼▼▼▼▼▼▼▼

輸入住宅を建てたオーナー様の声

ハウスメーカー選びで疲れてしまった方は、海外旅行気分で輸入住宅ブランド「インターデコハウス」のモデルハウスに遊びに来てみてください。

▼海外リゾート風輸入住宅も!

輸入住宅なんて全く検討してなかった・・という方も歓迎します。全く検討してなかったテイストの家だからこその発見もあるかもしれませんよ♪

▼▼▼▼▼▼▼▼

全国各地のモデルハウス・イベント情報

 

\インターデコハウスが3分でわかる/

Writer

デコスタイルマガジン編集部Miki

インターデコハウスの「自分好みの輸入住宅を建てたい方の為のお役立ち情報メディア」Déco Style Magazine(デコスタイルマガジン)編集部ライターです。
北欧・南欧・北米のライフスタイルやインターデコハウスの暮らし情報、家づくりネタなどを配信しています。

関連記事

かわいいお家やパーツがいっぱい!

あなたを一目惚れさせちゃう
人気資料を無料プレゼント!

憧れの輸入住宅デザインに、
確かなグレードとクオリティ「インターデコハウス」

Inter Deco Haus の公式サイトはこちら

公式HPでも輸入住宅ギャラリーやオーナー様のライフスタイルをご紹介中です

憧れのあの国の暮らしが日常になる家

Contact us!Contact us!資料請求やご来場お問い合わせ
などはこちらからどうぞ